中学受験コンサルティング タカベル

家庭教師 × コンサルティング 学習指導と効果的家庭学習で成績アップ!!

ホームブログ ≫ つづき塾続報 ≫

つづき塾続報

こんにちは。中学受験コンサルティングタカベルの高畑です。

 

本日はマッサージ後で体の調子がすこぶる良いので、もう1記事執筆しようと思います。

 

ブログやツイッターでご案内の通り、タカベルは12月をめどに中学受験専門集団塾へと業態変更をいたします。

私も7月末をもって家庭教師業をストップし、こちらの経営面にコミットを行っていきます。

 

目指すモデルは「どこよりも手厚い教育のサブスク化」、「人間形成にもこだわった塾」「6年から中学受験コースへの挑戦」

この3つに特に注力していきます。詳しくは、前記事等をご確認ください。

 

ところが、塾で大切なのは手厚さやモデル設計もそうですが、講師の質が何よりも重要であると考えます。

タカベルもプロ講師のみで運営しています。よい授業は下記の要素が詰まった授業であると考えます。

 

・明るく、元気

・発問の仕方

・対話

・モチベーションを高める

・知的好奇心を刺激する

・つまずきへの対処する引き出しの多さ       などなど…

 

人対人であること、相手が子供であること、小学生が理解するには難解な内容を扱う中学受験であることを考えれば、特に集団塾の肝は人財であると思います。学生講師がすべての面でプロ講師よりも劣っているとは言いませんが、分からないところを教えるだけでは中学受験の指導者としては不十分であると思っています。

 

したがって、つづき塾はタカベルと同様、学生講師は雇わずに運営していきたいと思います。

また、スタートアップ4名は芝中・高の同級生・早大の同級生で運営していきますが、いずれの人間も中学受験・高校受験・大学受験のいずれかのステージでかなり苦労した経験をもつ人間です。

 

名選手、名監督にあらずとスポーツの世界で言われて久しい言葉ですが、勉強で苦労した経験のない人間がよい指導者とイコールではありません。前記事にも記したように、苦労した経験のある人にしか苦労している子の気持ちには寄り添えないものです。

 

こうした勉強で苦労・挫折経験がある人間が指導するという視点で運営していきます。

 

さて、12月のオープンに向けて、3月からベテラン現役講師を招き、早速4名で研修会を毎月行うことにしました。

これは指導法の共有化を図る狙いと、その場で理解できる授業を目指して行っていきます。

 

タカベルの学習相談を通じて感じることが、多くが塾の授業で十分に理解しておらず、家庭学習の負担が極めて大きいこと。

ところが、その場で理解できない授業はカリキュラムに無理があるか、授業の質が悪いか授業の時間が短いかのいずれかです。

 

特に理科や社会の知識的分野は特に、その場で覚えさせる授業は行おうと思えばできます。

 

そして、算数の理解の不足している内容は土曜質問教室や算数の翌日に開催するオプション講座でキャッチアップしていきます。

 

こうした運営を実現するには、研修が極めて重要であると考え、オープンまでに繰り返していきます。

 

タカベルのご利用者様には、コマの追加やスポット的な学習相談の対応が難しくなるなど、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解賜れますと幸いです。

2022年03月09日 14:58

中学受験コンサルティング
タカベル

電話番号
090-9366-8695
受付時間
月〜金 10:00~21:00
土日・祝日 10:00 ~15:00
定休日
なし

ブログカテゴリ

モバイルサイト

タカベルスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら