中学受験コンサルティング タカベル

家庭教師 × コンサルティング 学習指導と効果的家庭学習で成績アップ!!

ホームブログ ≫ 6年生から中学受験コースの設置 ≫

6年生から中学受験コースの設置

こんにちは。中学受験コンサルティングタカベルです。

 

2022年12月をめどにオープンする「つづき塾」は、6年生を2つのコースで運営していく方針を固めています。

 

1つは「難関校コース」。2つ目は「6年生から中学受験コース」。

 

前者は大手塾で学習中のお子さんを主な対象とし、Y偏差値40前半~50前半のお子さんを主に預かり、持ち偏差値よりも高い学校への合格を目指していくコースとなります。こちらは予習シリーズを用い、他塾にはない手厚さとらせん型カリキュラムで合格を目指していきます。

 

後者は今まで中学受験の学習を一切行ったことのないお子さんや、経験はあるのだけれども消化不良が積み重なっていたり、1度中学受験から撤退したものの、再チャレンジを行いたいお子さんが対象となります。タカベルのご利用者様でも1年間中学受験を成し遂げたお子様がいましたが、ここで培った経験と独自のカリキュラムをもとに運営していきます。予習シリーズの前学年の教材を用いながら、最短ルートで中学受験を駆け抜ける方針で行います。

 

そして、いずれのコースも6年生限定で、9~1月の期間は過去問集中講座を日曜日に行うことで、逆転を狙っていきます。

この過去問講座については、講師1名に対して生徒3~4名形式で行い、問題の解説だけでなく、解いているときのアドバイスを積極的に行っていきます。

 

1問に対して時間をかけすぎていないか。

解く順番は正しく解いているか。

時間配分は適切か。

記述の書き方は適切か。

その学校の頻出分野で苦手な単元はないか。 等々…

 

過去問はその学校の対策という意味合いもありますが、テストに対する戦術や心構えを学ぶ最良の教材であると考えています。

これを超少人数制指導で行っていくことで、受験の第4コーナーを駆け抜けるという方針で行っていきます。

 

そして、6年生限定で、夏期講習の後に自由参加の合宿を予定しています。(コロナ次第ではありますが…)

勉強半分、体験イベント半分という方針のもと、「コースは違えども、6年生みんなで最後の半年を一緒に乗り越えよう」という連帯感を醸成することを目的としています。

 

受験最後まで温かく、手厚い塾を目指して引き続き構想を練っていきます。

 

今月からいよいよ研修がスタート。塾の指導方針の共有化を図り、誰が担当しても同じ品質が確保できるよう、研鑽に努めていきます。

 

2022年03月16日 12:32

中学受験コンサルティング
タカベル

電話番号
090-9366-8695
受付時間
月〜金 10:00~21:00
土日・祝日 10:00 ~15:00
定休日
なし

ブログカテゴリ

モバイルサイト

タカベルスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら