中学受験コンサルティング タカベル

家庭教師 × コンサルティング 学習指導と効果的家庭学習で成績アップ!!

ホームブログ ≫ つづき塾算数授業について ≫

つづき塾算数授業について

こんにちは。中学受験コンサルティングタカベルの高畑です。

 

最近は「つづき塾」理系講師兼執行役員による執筆が続いておりまして、ご無沙汰をしておりました。

 

さて、12月のオープンに向けてつづき塾の運営会議がすでに5回ほど、先日は初めての研修が行われるなど、着々と準備を進めています。

 

研修ではベテラン講師を交え、魅力ある授業づくり・指導者としての心構え・授業内の時間配分・子どものマインドなど多岐にわたって、魅力ある塾づくりのために個々人のスキルアップに努めています。

 

つづき塾では各科目、下記のような授業スタイルで行っていきます。本日は算数についてご紹介いたします。

 

①算数

 

1単元を年間3回行うカリキュラムで運営していくため、1回目の授業は導入を大切にします。

公式が丸暗記になることなく、なぜこのような公式が存在するのか。原理・原則に特に重きを置き、短期記憶にならないための授業づくりを1回目では行います。この段階では基本問題が完ぺきに解けるような授業づくりに主眼を置きます。

 

約1か月後に行われる2回目の授業では、クラスの理解度・レベルに応じて、進度を分けていきます。基本的には基本問題のおさらいを行ったうえで、練習問題を扱っていきます。練習問題は教え込む「上から」指導ではなく、子どもの「気づき」を促すような指導を行い、思考力を高めていきます。

 

そして、季節講習などで行われる3回目の授業は演習を中心に行い、その単元の完成を目指していきます。

 

ご案内のように、土曜日質問教室がほぼ毎週設定されているので、消化不良は個別対応で取り除いていきます。

 

また、昨今の中学受験では小学生が1回聞いただけでは理解が難しいカリキュラム・内容になっているため、算数の翌日にもう一度算数の授業を自由参加で受けることができるメニューを用意しています。2時間は前日と同じ内容の授業、2時間は前日扱うことができなかった問題にとりくむことで、中学受験の要である算数を攻略していきます。

 

次回は国語をお送りいたします。

2022年04月11日 12:58

中学受験コンサルティング
タカベル

電話番号
090-9366-8695
受付時間
月〜金 10:00~21:00
土日・祝日 10:00 ~15:00
定休日
なし

ブログカテゴリ

モバイルサイト

タカベルスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら