中学受験コンサルティング タカベル

家庭教師 × コンサルティング 学習指導と効果的家庭学習で成績アップ!!

ホームブログ ≫ 集団授業への移行 ≫

集団授業への移行

こんにちは。

中学受験コンサルティングタカベルの高畑です。

 

現在、つづき塾創業メンバーとともに、HP立ち上げ準備、書籍の出版準備、研修を進めています。

 

8月にはHPの公開、10月には書籍の出版、場所の確定ができるかと思います。

 

決定しましたら、こちらにも続報を記したいと思います。

 

さて、本日は、なぜタカベルのモデルから集団授業への形態変更に踏み切ったかについてを記したいと思います。

 

タカベルにおいて1年半あまりコンサルティングと家庭教師として活動を行ってまいりましたが、現在の中学受験は数多くの問題点があることに気が付きました。

 

まず、第一に家庭学習の負担の重さ。

 

確かに家庭学習をある程度は行わなければ中学受験を乗り切ることはできません。

 

しかし、どのように家庭学習を進めていけばよいのかという個別具体的な提案がほとんどなされていないという現状を日々、目の当たりにしています。

 

同じ家庭学習を行うにせよ、1日に算数の宿題を完結するよりも、スモールステップ方式で小刻みに学習を進めていった方が効果的です。理科・社会も要点チェックや学びなおしだけを行っていては定着を図ることができません。テスト直し一つをとっても、そのやり方に悩みますよね…

 

このように家庭学習の負担が重いうえ、どのようにやればよいのかという具体策に乏しいため、ご家庭によってはその負担がストレスになり、親子喧嘩が発生してしまいます。

 

第二に個別指導や家庭教師をつけることが当たり前であるという現状。

 

個別指導や家庭教師をつける最大のメリットは「お子さんにとって自分だけの先生である」ということ。

 

私も日ごろ家庭教師として指導を行っていますが、分からない問題をピンポイントに聞くことができたり、苦手分野をつぶしたり、言葉がけによってモチベーションを高めることができたり…事実、メリットは多くあります。

 

しかし、日ごろの集団塾に加え、個別指導や家庭教師もということになると、勉強に始まり、勉強に終わる一週間となってしまいます。これでは健全な小学校生活とは程遠いのではないかと思ってしまいます…

 

第三に個別指導や家庭教師では限界があるという点。

 

自分だけの先生であるため、家庭教師の立場からモチベーションをアップすることは可能です。ところが、1対1の指導形態だと、モチベーションアップの方向性が講師→子どもという1方向のみに限定されてしまいます。

 

しかし、元来子どもは子ども同士で学びの質を高め、互いに切磋琢磨することによって互いを高めあうことが理想であると考えています。集団塾であれば、モチベーションアップの方向性を複数に広げることができると考えました。

例えば、講師がある生徒の発言を褒めます。そうすると、褒められた生徒に負けまいと活発に発言をすることにつながります。

 

また、集団授業であれば子ども同士の話し合い活動や、皆の前での意見表明等、数多くの教育技術を駆使することができるため、個別指導よりも講師側の使える教育技術の幅が広がってきます。

 

以上の三点を重くとらえ、つづき塾では、

 

①1クラス最大12名→集団でありながら、個別にも指導できる環境づくり

②土曜日は質問し放題の質問教室→日ごろ教えている先生が自分だけの先生にもなる仕組みづくり

③1年間で中学受験を完結させるコースの設置→子どもを壊さない短期間コースの設置

④算数フォロー授業→1回聞いて分からなくても2回聞けばわかる。家庭学習の負担を減らす仕組みづくり

⑤年5回の学習コンサルティング→タカベルでの知見を活かし、家庭学習の進め方をコンサルティング。

⑥実験教室、ボドゲ教室、合宿→座学に始まり座学で終わらない、友達同士での学びの場の提供

 

これらすべてをサービスに詰め込みました。

 

すでにサービス内容に関する会議は終了。あとは、HP・ビラ・書籍などの広報部門の会議を経たのち、12月にオープンいたします。

 

タカベルとともに、つづき塾に関する発信を今後も行っていければと思います。

 

6月に入りました。モチベーションが何かと落ちやすい時期ですが、夏に向けた重要な準備期間です。

 

お子さんのモチベーションが何よりも大切ですので、軽重づけを行いながら、何とか頑張っていきましょう。

 

2022年06月05日 12:42

中学受験コンサルティング
タカベル

電話番号
090-9366-8695
受付時間
月〜金 10:00~21:00
土日・祝日 10:00 ~15:00
定休日
なし

ブログカテゴリ

モバイルサイト

タカベルスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら