中学受験コンサルティング タカベル

家庭教師 × コンサルティング 学習指導と効果的家庭学習で成績アップ!!

ホームブログ ≫ Youtubeチャンネル公開について ≫

Youtubeチャンネル公開について

こんにちは。

中学受験コンサルティングタカベルの高畑です。

 

テスト後のお子さんに対して使うべきコーチングテクニックについてご紹介いたします。

 

①バックトラッキング(オウム返し)

 

NG例

 

お子さん:「今回のテスト難しかった…」

親御さん:「社会の詰めが甘かったからね。」

 

OK例

 

お子さん:「今回のテスト難しかった…」

親御さん:「今回のテスト難しかったんだね」

 

②暗示スキル

 

NG例

 

お子さん:「もうだめかも…」

親御さん:「勉強量増やさないとね。」

 

OK例

 

お子さん:「もうだめかも…」

親御さん:「これから積み上げていけば、全部の学校合格できると思うよ。」

 

 

コーチングで大切なことは、褒めることでもけなすことでもありません。

今後どうしていかなければならないのか、本人が気づくように促すことです。

 

親御さんや指導者が、「勉強量増やさないとね」と正解を与えては決していけません。

 

大切なことはこどもの発言を承認し、未来に向けた暗示を与えること。

 

ぜひご活用ください。

 

これは授業でも同様。

 

お子さんが「あっ、そういうことか!!」「なるほど!!」と思った瞬間こそが成績が向上するその時です。

 

これを実現するためには、教え込みではいけません。コミュニケーションの中から、この瞬間に至るプロセスこそが最高の授業です。

 

保護者の方に音声のご了解をいただき、タカベルの授業風景をyoutube上にアップいたしました。

 

今後も動画の数を増やしていきますので、ぜひともご視聴いただけますと幸いです。



https://youtu.be/8KPT_XDvkVQ?si=CYBqRl25dJS3_Abi
2024年04月08日 09:33

中学受験コンサルティング
タカベル

電話番号
090-9366-8695
受付時間
月〜金 10:00~21:00
土日・祝日 10:00 ~15:00
定休日
なし

ブログカテゴリ

モバイルサイト

タカベルスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら