中学受験コンサルティング タカベル

家庭教師 × コンサルティング 学習指導と効果的家庭学習で成績アップ!!

ホームブログ ≫ 朝コーチングはじめました。 ≫

朝コーチングはじめました。

こんにちは。

中学受験コンサルティングタカベルの高畑です。

 

今週はかなり暖かくなりましたね。

衣替えの季節ですが、めんどくさがりの私は未だにヒートテックを着ています。。。

 

暖かい季節になると、そろそろ聞こえてきそうな

 

「冷やし中華、はじめました。」

 

タカベルでは、

 

「朝コーチング、はじめました。」

 

ここからは真面目にいきます。

 

コーチングプランを稼働して1年2か月がたちました。

 

昨年の卒業生も現在在籍中のお子さんも、毎週一緒に立てたスケジュールに沿って、行ったタスクを毎日LINEなどで提出をしてもらい、コメントを返す。

 

ということを繰り返してきました。

 

「②の問題の〇つけが間違っているから、直しておこう」

「赤字で修正した答えはお母さんに口頭テストをしてもらおう」

 

時には、

 

「34行目は主人公の心情が隠されている情景描写だから、線を引いておこう」

「なぜ衆議院の方が任期が短いのか考えてみよう」

「AB:DEが2:3だから、△ABC:△DEFは4:9になるよね」

 

など学習面に踏み込むこともあります。

 

1週間ごとの面談で、

 

①1週間をほめる

②タスクの問題点(ノートの使い方、国語の線の引き方など)の洗い出し

③次週の目標設定

④スケジュールの見直し

(⑤テストの振り返り)

 

これを毎週繰り返すことで、自主的に勉強を行う仕組みを作り上げてまいりました。

 

しかし、人間だから1週間空くと忘れることもある。

 

そして、朝の時間を有効活用することが中学受験においては重要。

 

1日8時間睡眠。7~8時間学校。4時間塾。

 

となると、残りは4~5時間。

 

この中にはご飯やお風呂、学校の宿題など、タスク以外のことも含まれています。

 

朝学習でどこまで進められるかがポイントになる。

 

その観点から、

 

「朝コーチング、はじめてみました。」

 

通常のコーチング時間50分を平日5日×10分にすることで、

 

・朝起きる習慣づけをする。

・1日の目標設定を行う。

・タイムスケジュールを意識する。

 

裏メニューとして進めてまいりましたが、このたび正式にメニュー化することが決まりました。

 

恐らく日本一(?)早い習い事として、朝学習から差をつけていきましょう。

2024年04月18日 16:11

中学受験コンサルティング
タカベル

電話番号
090-9366-8695
受付時間
月〜金 10:00~21:00
土日・祝日 10:00 ~15:00
定休日
なし

ブログカテゴリ

モバイルサイト

タカベルスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら