捨てる勇気
こんにちは。中学受験コンサルティングタカベルの高畑です。
本日は「捨てる勇気」について、論じたいと思います。
捨てる勇気と言っても、教材を捨てるわけではありません笑
テストで1点でも多く点を取るために、捨てる問題を作るべきということです。
テストは限られた制限時間内の中で、1点でも多く積み上げる勝負。
この、「限られた制限時間内」というのがミソです。
時間無制限のテストであれば、1~すべてを解いてもよいのです。
ところが、そんなテストはどこにも存在しません。
したがって、制限時間内の中でとるべき問題をしっかりととることができたかで、成績や合否は決定されます。
そこで、このような視点を持ちましょう。
①とるべき問題をミスなく、確実に得点する
②解けそうだけど、時間がかかりそうな問題は後回しにする
③全く歯が立たなそうな問題は思い切ってあきらめる
この作業が自然に行えているお子さんが実は合格へとたどり着くのです。
難しい問題の思考に固執してしまい、時間だけロスし、得点もできなかったら元も子もありません。
こうした「捨てる勇気」=「テスト戦術」を実行することが重要です。
※5年生以下には不向きです。あくまでも6年生対象の記事とお考え下さい。5年生以下に上記のようなテクニックを植え付けてしまうと、「難しい問題」は解かなくていいんだと誤学習させることにつながります。したがって、6年生の身につけておくべき視点ということでお考え下さい。
さて、このテスト戦術について、初回のwebセミナーを開催したいと思います。
<テーマ>1点でも多く稼げるようになるテスト戦術
<対象>小学6年生の保護者(5年生以下でも参加は可能です)
<日時>6月12日(土)14時30分~15時
<形態>zoom(顔出し、発言は一切不要)
<申し込み方法>5月30日~HP上にて
塾ではあまり教えてくれない内容も含まれています。多くの方のご参加をお待ちしております。