家庭学習で最も大切なことは「確認」
こんにちは。中学受験コンサルティングタカベルの高畑です。
先日、塾経営をされており、スタディサプリ講師としても活躍されている方とのYouTubeの初撮りをおこなってきました。
1本10分という短い時間で伝える難しさ、撮影の緊張感に負けて、歯切れの悪いものなってしまったかもしれませんが、回を重ねるごとに成長していければと思います笑
来週中には公開ができるかと思いますので、ご期待ください。
さて、私は塾という母体で活動していないため、家庭学習の提案がメインのサービスとなります。
再三、ブログやツイッターで発信してきましたが、家庭学習で最も大切なことは「確認」。
算数では解法説明の聞き役、国語は読解の音読の聞き役、漢字・理科・社会は本日のタスクの口頭での確認テスト。
少しのひと手間で、成績は向上します。
毎日1時間はタスクの確認作業を行う時間を必ず設けましょう。
このわずか1時間、されど1時間が成績に影響をもたらします。
なぜか。
子どもは、後に確認されるというイベントが待っていると、集中して取り組むようになります。
確認されないんだと思うと、確実にさぼります。(よほど意識の高い子でなければ)
加えて、子どもは「自分だけをみてほしい、ほめられたい」という欲求の塊です。
親御さんにとっては、この確認作業こそ、褒めと、子どもとコミュニケーションをとることのできる絶好のチャンスなのです。
教えようとすると、ストレスがたまります。
ところが、この確認作業は教えるという要素は一切含みません。
まだよいことがあります。
それは、どこができていて、どこが分かっていないかがあぶりだせるという点です。
5年生の内容の解法説明を聞いていると、4年生の内容が分かっていなかったことが判明したと報告をいただいたご家庭がありました。
この情報をもとにスケジューリングで4年生の内容を盛り込むことができたのです。
やらせておしまいだと、こうしたことに気が付くことができないまま、先に進んでしまいます。
したがって、毎日1時間、本日のタスクの確認を行う。こうすることにより、子どものモチベーションと成績アップにつながるのです。
ぜひとも、お試しください。
※6月30日(水)の無料面談お申込みをもちまして、7月・8月の「オススメプラン」の入会を締め切りとさせていただきます。
夏休みの学習計画に関するお申し込みを多く頂いているため、ご協力賜れば幸いです。