中学受験コンサルティング タカベル

家庭教師 × コンサルティング 学習指導と効果的家庭学習で成績アップ!!

ホームブログ ≫ 昨今の中学受験への疑問 ≫

昨今の中学受験への疑問

こんにちは。中学受験コンサルティングタカベルの高畑です。

 

本日はやや思い切った執筆をしたいと思います。

 

タカベルは大手塾に通われて、消化不良に陥っている方向けのコンサルティングから事業をスタートし、それに家庭教師というオプションを付帯しました。

 

家庭教師をオプションにつけときながらこういうことを記すことは若干憚れますが、そもそも、私は家庭教師や個別指導まで追加して行う中学受験ってどうなの?という疑問点からビジネスを始めました。

 

誤解しないでいただきたいのは、そうしたご家庭を批判しているのではなく、そういう中学受験の在り方を批判しているという点です。

 

元小学校教員、民間企業での社会人経験を踏まえると、総合的に考えて私はこれに反対の立場なのです。

 

確かに、学力をつけさせることは重要。偏差値の高い学校に入ることも、一生を考えると重要なことは大変良く理解できます。

 

ところが、その反面で大切な小学校4~6年(最近はこれすらも早まっていますが)という人間形成に必要な時期をそれなりに犠牲にしてしまっているのです。世の中に出た時に必要とされる力は、学力だけでは評価されません。なぜなら、学力の高い人=仕事のできる人ではないからです。

 

あくまでも人生の選択肢の幅を広げるための中学受験であって、手段と目的が逆になっている動きが昨今の中学受験の流れから見て取れます。

 

わたしがなぜ、ひよし塾さんとYoutubeでご一緒させていただいたかというと、動画でも申し上げたようにこうした理念が見事にマッチしたから。

 

ひよし塾さんは、

①算数の授業の翌日にもう一度授業を行うフォロー授業

②土曜日は社員が全員出勤し、個別に自由に質問ができる環境

③ロボット教室や習字教室など、中学受験とは一見かかわりのない講座を開講している

④過去はフィールドワークで城や自然公園へお出かけし、本物の学習をおこなっていた 等…

 

こうした、塾だけで完結させる中学受験。中学受験の域にとらわれない情操性や好奇心を刺激する教育を行っている点にモロに共感したからです。

 

クラスや目先の偏差値にとらわれた勉強では実りのある4~6年生の生活とは言えません。そもそも、それで望みどおりに合格ができればよいのですが、合格できなかったらどうでしょうか。心に傷をかかえた状態で、今後を生きていかなければなりません。

 

したがって、中学受験をさせる目的を見つめなおし、どうか目先の結果にとらわれた勉強だけは行わないようにしてあげてください。

 

詰め込みで勉強をしなくても、正しいやり方で行えば、成績は上がります。

 

小学校生活で最も重要なことは、興味関心の幅を広げ、自己肯定感と自己有用感を育むこと。これに尽きます。

https://youtu.be/EdwW8BK2gcc

2021年06月26日 13:49

中学受験コンサルティング
タカベル

電話番号
090-9366-8695
受付時間
月〜金 10:00~21:00
土日・祝日 10:00 ~15:00
定休日
なし

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (21)

モバイルサイト

タカベルスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら