中学受験コンサルティング タカベル

家庭教師 × コンサルティング 学習指導と効果的家庭学習で成績アップ!!

6年生冬休みまでにやることリスト(学習編)

こんにちは。

中学受験コンサルティングタカベルの高畑です。

 

過去問分析・コンサルティング・塾なし新サービスの取材等で1か月近くブログの更新が滞っておりました、、、

 

本日は6年生冬休み終了までのやることリストを下記にまとめておきます。

ご参考になりましたら、幸いです。

 

①算数

 

・第一志望校で必ず出題される大単元のあぶり出し(割合・平面図形等)

・上記大単元の中で、お子さんが苦手とする単元の過去問解きなおし

・下剋上算数や出る順計算等基礎学習を毎日。

 

1月初旬の冬休み終了までは苦手単元をおさえに行きましょう。(本当にラストのタイミングです)

おススメなのは、今まで解いた過去問の直しを「苦手単元ごと」に行うこと。

 

今週は割合、来週は平面図形と単元ごとにテーマを決めて行うと、理解が深まります。

それも苦手単元は志望度の低い順番に積み上げていくとよいでしょう。

 

そして、単元ごとに直しを行いますから、当然ご無沙汰の単元も出てきます。

下剋上算数などの、満遍なく単元が網羅されている基礎学習は並行して進めていきます。

 

学校をお休みされるご家庭も多い1月中旬~はやることがあります。

その前までに、第一志望校で必ず出題されるかつ弱点補強を冬休みまでに済ませておきましょう。

 

②国語

 

・苦手題材がある場合、解き方よりも読み方に力点を置く。

・漢字と言葉と語彙は無視しない。

・記述の型を身につける。

 

物語は圧倒的に得意だが、論説はボロボロ。というご家庭もあるでしょう。

これは、「解き方」ではなく、「読み方」が定まっていない可能性が高いです。

急がば回れで、こうした点数に偏りがある題材は今一度、「読み方」に立ち返りましょう。

平たく言うと、論説文を時間無制限で解かせるということが大切です。

 

また、入試は1点が物を言う世界です。

漢字と言葉と語彙は一見タイパが悪い気がしますが、今日やった漢字で合格するかもしれません。今日後回しにした文法学習でご縁がなくなるかもしれません。塵も積もればです。

 

記述を出さない学校はないでしょう。多くの答案を見ても、まだ記述の書き方が定まっていないお子さんが多いような気がします。物語の理由説明問題は必ず心情をいれるなど、知らないと知らないうちに大幅減点を食らってしまっていることも珍しくありません。「記述問題の徹底攻略」や「塾技」等で補強していきましょう。

 

③理科

 

・表とグラフの読み取りに力点を置く。

・物理・化学の弱点単元を過去問で補強。

・生物・地学・化学の基礎知識の積み上げを怠らない。

 

最新年度になればなるほど、表とグラフの読み取り問題のオンパレードです。

蒸散実験などの定番のものであれば馴染み深いかもしれませんが、前提知識不要の単なる読み取り系の問題は昨今のトレンドになっています。もう無視できません。

「魔法技」や過去問を通じて、重点補強分野に据えましょう。

 

物理・化学計算は算数と同様。

力学・電気・光・音・気体・中和・溶解度・熱量の中で、弱点を抱えている分野は今まで解いた過去問を用い、1週間ごとにテーマを決めて、取り組むようにしましょう。

 

最後に、基礎知識。

多くの過去問を見ていて、特に化学の基礎知識が抜けているお子さんがまだまだ多い印象です。

もちろん、生物や地学も積み上げが必要なのですが、この2分野の最近の傾向は知識を尋ねてくるよりも前述の表・グラフと絡ませるパターンが多いように思います。意外と化学は計算と思いがちで、後回しになりやすいですが、基礎知識の注入に努めましょう。重曹を熱分解させたら、何が発生するか。などですね。

 

④社会

 

・時事問題の積み上げ

・年表・史料・統計…

・記述問題・表・グラフ問題への対応

 

ここからでも最も成績が上がる社会。

まずは、時事問題。時事的な知識だけでなく、周辺知識も必要です。例えば、オリンピックと絡めての世界地理・時差など。

 

そして、差がつく年表・史料・統計関係の学習。

これはまだ仕上がっていないお子さんが「非常に」多い印象です。

「日本のすがた」や塾でもらっているだろう年表は触れるようにしたいところ。

 

最後に、理科と同様に表・グラフ問題への対応。

選択肢アが1960年の輸入量に言及していたら、表の該当箇所に必ず〇をつけるなど、解き方を身につけていくことが重要です。

 

以上、まだまだ差がつく(これからでも巻き返せる)学習を取り上げました。

次回はメンタル編をお送りします。

 

 
2024年12月14日 12:26

中学受験コンサルティング タカベル

電話番号 090-9366-8695
受付時間 月~金 9:00~17:00
土日・祝日 9:00 ~13:00
定休日 なし

TOP

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2025 (0)

モバイルサイト

タカベルスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら