中学受験コンサルティング タカベル

家庭教師 × コンサルティング 学習指導と効果的家庭学習で成績アップ!!

ホームブログ ≫ 「内発動機を高める」 ≫

「内発動機を高める」

「~しなさいと言ってもやらない」
「お小遣い等でモチベーションアップを図ったが一時的」
「やる、やらないで毎日ケンカ」‥

こんなことでお悩みではありませんか?

こうなってしまう原因は前号で紹介した「内発動機」が高まらないからです。これを高めていく方法を今回から紹介していきます。

・結果ではなく、プロセスをほめる
「100点とれてすごい」
「○○君より成績が上で嬉しいよ」

一見良さそうに見えますが、まずい褒め方です。結果が出ているときは良いのですが、人間ですから悪いときもあります。

結果が出なくなるとほめてもらえない→それどころか怒られる→モチベーションが低下する→成績が悪くなる

悪循環に陥ります。ひどいケースだとほめてもらうためにカンニングや丸写しという行為に発展していきます。したがって、プロセスをほめることを心がけましょう。

例えば、4科目偏差値が前回よりも低下。しかし、算数のみ向上した場合。
「毎日、一生懸命算数に取り組んでいたもんね。あれだけ頑張れるなんて、お母さん嬉しいよ」

4科目偏差値が落ちているのですから、クラスは落ちているわけです。「怒られるなぁ‥」「家に帰りたくないなぁ‥」と子供ながらに考えるものです。しかし、上のような言葉をもらったらどんなに救われるでしょうか。

「次は他の科目も頑張ろう」という気持ちになるのではないでしょうか。結果ではなく、プロセス。これが一番の特効薬です。
2020年12月30日 09:30

中学受験コンサルティング
タカベル

電話番号
090-9366-8695
受付時間
月〜金 10:00~21:00
土日・祝日 10:00 ~15:00
定休日
なし

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (19)

モバイルサイト

タカベルスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら