中学受験コンサルティング タカベル

家庭教師 × コンサルティング 学習指導と効果的家庭学習で成績アップ!!

ホームブログ ≫ 家庭学習の重要性 ≫

家庭学習の重要性

こんにちは。中学受験コンサルティングタカベルです。

さて、成績が上がらない原因が教育サービスの構造的な問題点であると記しました。
学習指導ももちろん重要です。指導を受けなければ、すべて自習で行うことになるので小学生には酷な話です。

しかし、裏を返すと、学習指導を受けている時間以外はすべて自習の時間なわけです。
特に中学受験の世界では、この自習時間=家庭学習の時間の使い方に踏み込んで提案する機関は少ないです。
授業を受け、「宿題をやってください」でおわりです。

そうなると、このような疑問が出てくると思います。
「計算や漢字などの家庭で行うものの取り組み方は?」
「読解ってどのように子どもに教えればよいの?」
「暗記が苦手なんだけど、家ではどのように覚えさせれば良いの?」
「そもそもテストで結果を残すためには?」
「子どものやる気が出ない…」 などなど…

親御さんの悩みは尽きないと思います。家庭学習の時間の方が指導を受けている時間よりも長いため、当然です。
そうした悩みを解決するために、この度家庭教師での学習指導プランに加え、オンラインでスケジューリングや家庭学習の取り組み方をコンサルティングするサービスの追加も行いました。プランを変更して10日が経とうとしていますが、改めて学習計画の策定が本当に重要であると、痛感させられる今日この頃です。

成績を上げるポイントは2つ。
① モチベーションの上がる学習指導を受けること。
② 家庭学習の正しい取り組み方をすること。

どの受験生も時間は平等です。学習指導+家庭学習での時間の使い方で差がつくわけです。
1つだけでもダメなわけです。この2つがそろわなければ、いくら頑張っても成績アップにはつながりません。
どんなに素晴らしい授業を受けても、家庭学習の復習が足りないと、成績にはつながりません。
家庭学習でどんなに頑張っても、やる気と知的好奇心を刺激する授業を受けなければ、やらされ勉強となります。
この2つを実現すべく、タカベルは今日も頑張ります。
2021年03月26日 09:00

中学受験コンサルティング
タカベル

電話番号
090-9366-8695
受付時間
月〜金 10:00~21:00
土日・祝日 10:00 ~15:00
定休日
なし

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (21)

モバイルサイト

タカベルスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら