中学受験コンサルティング タカベル

家庭教師 × コンサルティング 学習指導と効果的家庭学習で成績アップ!!

ホームブログ ≫ 大手塾でやっておきたいサポート① ≫

大手塾でやっておきたいサポート①

こんにちは。中学受験コンサルティングタカベルの高畑です。
 
さて、前回の記事で大手塾に入塾させるには、親御さんの積極的な学習参加が必要であると記しました。
 
では、具体的にどういう観点で参加すればよいかについて、言及したいと思います。
 
①学習計画を策定すること
 
大手塾の宿題はこなすだけで精一杯となります。消化不良を起こし、分からないまま問題が積み重なってしまうと、成績に影響するだけでなく、モチベーション低下に繋がります。
モチベーション低下に繋がると、自己肯定感への低下に繋がります。影響が中学受験だけでない方向にまで飛び火してしまいます。
 
したがって、本人の力や理解度に応じて、やるべきタスクを整理する必要があります。そこで、4・5年の優先順位を簡単に整理したいと思います。
 
1、算数の計算
2、漢字と言葉
3、算数の一行問題
4、算数の新出単元基本問題
5、読解の精読
6、算数の苦手分野
7、算数の新出単元練習問題
8、理科計算分野
9、理科・社会知識
10、算数の応用
 
5と6を飛ばして、9にいく人が多いですが、算数と国語に課題を抱えている人は5と6を盛り込むべきです。
 
大手塾はマンスリーや月例に追われて、理社に力を注ぎがちになりますが、再三ブログで記したように、国語の方が優先順位は高いのです。
 
こうした優先順位をつけた上で、日々のスケジュール表に盛り込む。親がすべきサポートの第一段階はこの作業となります。
2021年04月15日 09:00

中学受験コンサルティング
タカベル

電話番号
090-9366-8695
受付時間
月〜金 10:00~21:00
土日・祝日 10:00 ~15:00
定休日
なし

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2022 (2)

モバイルサイト

タカベルスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら