中学受験コンサルティング タカベル

家庭教師 × コンサルティング 学習指導と効果的家庭学習で成績アップ!!

ホームブログ ≫ 学校説明会参加の意義 ≫

学校説明会参加の意義

こんばんは。中学受験コンサルティングタカベルの高畑です。
 

ひよし塾代表玉田様との対談動画第14弾がアップされました。
 

今回は「学校説明会参加の意義」について、言及しました。
 

ところが、現在はコロナで満足に参加することができませんよね…
 

本当に難しい状況であると思います。
 

ですが、オンライン等の説明会でも保護者の方が見ておく意義は十分にあります。
 

校長の人となりや教育に対する熱意等を聞くだけでも、その学校の姿勢は表れるものです。
 

また、意外と見落としがちなのが、1日校の学校説明会ばかりを視聴、訪問するケースが多いのですが、当然ながら1日校で受験ができる学校は1~2校。それ以外の日程で受験する学校の方が数としては多くなります。
 

そうしたときに、受験日程も見据えた学校説明会の参加の仕方をしておきましょう。
 

1日校…第一志望群2~3校

1日午後校…おさえ2~3校

2日校…第二志望群2~3校

2日午後校…おさえ2~3校 …
 

という具合に、各受験日程に応じて2~3校ずつ見ておくことが、過去問を解く際にも効いてきます。
 

また、「勉強をさせる学校がいいのか、のびのびと育てたいのか」という勉強面での軸、「子どもの学びたいことが自由に実現できるのかどうか」という環境面での軸、「入りたいと思っている部活があり、勉強面とのバランスはどうなのか」という部活面での軸…
 

こうした多岐にわたる、通わせたい学校の軸や方針をあらかじめ定めたうえで学校説明会に参加すると、ご家庭の教育方針と合致しているかどうかも判断しやすいです。

学校説明会を通して、お子様に合う学校が見つかると最高ですね。

https://youtu.be/r1aA7cyRb1M

 
2021年09月04日 17:30

中学受験コンサルティング
タカベル

電話番号
090-9366-8695
受付時間
月〜金 10:00~21:00
土日・祝日 10:00 ~15:00
定休日
なし

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (10)

モバイルサイト

タカベルスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら