中学受験コンサルティング タカベル

家庭教師 × コンサルティング 学習指導と効果的家庭学習で成績アップ!!

ホームブログ ≫ 6年生は締め切りとなりました。 ≫

6年生は締め切りとなりました。

こんにちは。

中学受験コンサルティングタカベルの高畑です。

 

今週は先日行われた組み分けテスト・SO・マンスリーテストの分析ならびにフィードバック面談で忙殺されており、しばらくSNSの更新が滞っておりました。

 

さて、苦渋の選択ではありますが、本年度6年生の枠を締め切らせていただくことになりました。

 

創業以来、「1組でも多くのご家庭にじっくりと向き合う」という観点で運営をさせていただいております。

 

家庭教師については今年度から採用を行い、私の手からは離れておりますが、テスト分析やスケジュール作成のコンサルティング、毎日の学習にコミットしていくコーチングについては私が一手におこなっておりますため、増やしてしまうことで現ご家庭へじっくり向き合うことの実現が難しくなる故の決断となります。

 

昨日まででお問い合わせを頂戴している6年生のご家庭は極力対応を行いたいと考えておりますが、残席次第ということでご理解賜れますと幸いです。

 

多くのご家庭の家庭学習を見させていただいて感じることが、モチベーションあっての勉強が最重要ということです。

 

目先のクラスや結果を求めての勉強は、そこにお子さんのモチベーションがある段階では全く問題ありません。

しかし、モチベーションが低下しているお子さんに対して、目先の結果を追い求める勉強を行っても結果にはつながりません。

 

結果につながらないどころか、事態は悪くなる一方です。そうなった状態でできることは第三者の力を借りたとしてもできることは限られてきます。

 

現在成績低迷に苦しんでいるご家庭は、「成績をどう上げるか」という視点ではなく、「モチベーションをどう上げるか」という思考に転換することが極めて重要です。

 

現在モチベーションがキープできている6年生でも、ここからのフェーズは合格可能性や合格最低点との乖離など、ダイレクトに結果が返ってくるのでまだまだ乱高下していきます。

 

そこで重要なことは、親御さんが一緒になって不安定にならないこと。できることを着実に一歩一歩積み上げていくしかないという視点でお子さんに接してあげることであると思います。中学受験が親の受験と言われる所以はまさにこの点に尽きるのではないかと考えます。

 

私はこのような状態ですが、明日は会議を控えております。来年度以降のサービス品質とそれを提供できるご家庭数のバランスを考えた検討会議をへて、さらなるブラシュアップを図っていきたいと思います。

2023年06月17日 12:20

中学受験コンサルティング
タカベル

電話番号
090-9366-8695
受付時間
月〜金 10:00~21:00
土日・祝日 10:00 ~15:00
定休日
なし

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (4)

モバイルサイト

タカベルスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら