中学受験コンサルティング タカベル

家庭教師 × コンサルティング 学習指導と効果的家庭学習で成績アップ!!

ホームブログ ≫ 中学受験Q&A⑨「家庭内テストとは?」 ≫

中学受験Q&A⑨「家庭内テストとは?」

Q:ブログに記載している家庭内テストとは何ですか?

A:タカベルでは親御さんに対し、必ずと言っていいほど家庭内テストのご提案をしています。これは毎日行う計算、漢字のみならず、日頃塾より提示されている宿題の範囲から何問かをピックアップして家庭内で小テストをしてくださいというものです。この取り組みのメリットは以下の通りです。

①緊張感を持って勉強するようになる
これは大人もそうだと思いますが、目標がないとモチベーションを持って臨むことができないですよね。前述の通り、子どもは「ほめられたい」「負けたくない」という潜在意識がかなり高いです。点数が出ると、緊張感を持って取り組むものです。

※大事な点は毎回の記録を家の見えるところに貼り出しましょう。また、よかったら「ほめる」「シール等のごほうびを与える」悪くても「責めない」ということです。「二回目で良かったらいいんだよ」と励ましを与えることです。

②テスト慣れをする
一生懸命勉強したのに、テストになると結果が出ない。こんなこと多いですよね。それは「テスト慣れ」をしていないからです。家庭学習というのは特に制限時間のない中で勉強をこなします。しかし、テストは制限時間内でどれだけ点が取れたかを競うものです。普段から毎日、家庭内テストで鍛えられた子は勉強した分だけテストの結果に反映される傾向が強いです。特に小学生は準備してきたものが100%本番で出ないものです。これを50%から80%にする取り組みが「家庭内テスト」であると思って頂ければ幸いです。

勉強は子どもにとって基本的には苦痛なものです。そこにゲーム感覚を少し加えることで進んで勉強するようになります。ぜひ、お試し下さい。
2020年12月09日 09:30

中学受験コンサルティング
タカベル

電話番号
090-9366-8695
受付時間
月〜金 10:00~21:00
土日・祝日 10:00 ~15:00
定休日
なし

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2023 (10)

モバイルサイト

タカベルスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら