中学受験コンサルティング タカベル

家庭教師 × コンサルティング 学習指導と効果的家庭学習で成績アップ!!

ホームブログ ≫ 中学受験Q&A⑫「塾や家庭教師との違い」(その1) ≫

中学受験Q&A⑫「塾や家庭教師との違い」(その1)

Q…タカベルさんは塾や家庭教師とどう違うのですか。
A…結論から申しますと、塾や家庭教師はお子さんに対して授業を通じ、学力を高めていきます。一方、我々は保護者の方にお子さんへの接し方や学習スケジュールを提案することで親御さんの力を高め、お子さんの家庭での過ごし方を充実させ、ストレスなく学力を高めることを目的としています。通塾されているお子さんは通塾時間よりも家庭で過ごす時間の方が長いのです。裏を返すと、家庭で過ごす時間をどうモチベーションアップしながら勉強していくかが中学受験では大きな鍵を握ります。そこで、我々は以下のような視点で効果的な家庭学習を実現させていきます。
①その日にやることが一目瞭然のスケジューリング
塾では一週間分の宿題を提示します。しかし、これを闇雲にやっただけでは効果は薄くなってしまいます。そこで、この宿題を効果的に配分し、その子に合わせたオーダーメイドで一日の課題量を調整します。苦手科目は毎日ゆっくり、じっくりと、得意科目は2、3日で仕上げる等、お子さまの現状に合わせて作成しています。
②親御さんへ、お子さんとの向き合い方のアドバイス
家庭学習が大切ということは一緒に暮らす親御さんがどう、お子さんと向き合うかもとてもじゅうようです。タカベルでは、「ほめ8、叱り2」の原則をお願いしています。わずかな進歩をほめてあげ、怒るのではなく叱る。家庭学習の中でモチベーションが上がるか否かは全て親御さんにかかっています。日頃の接し方を我々なりの視点でアドバイスいたします。
ここまで、塾や家庭教師との大きな違いを説明しました。お子さんへの働きかけだけでなく、親御さんへの働きかけを通じ、ストレスのない中学受験へ導くことが我々の仕事だと考えています。
2020年12月19日 09:30

中学受験コンサルティング
タカベル

電話番号
090-9366-8695
受付時間
月〜金 10:00~21:00
土日・祝日 10:00 ~15:00
定休日
なし

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (19)

モバイルサイト

タカベルスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら