中学受験コンサルティング タカベル

家庭教師 × コンサルティング 学習指導と効果的家庭学習で成績アップ!!

ホームブログ ≫ 成績が上がらない原因 ≫

成績が上がらない原因

中学受験において成績が上がらない原因は子どものせいではありません。教育サービスの構造的問題があります。
 
では、成績が上がらない原因は何なのでしょうか?
 
①学習計画に問題がある
②やる気が上がらない
③分からない問題が山積
④家庭学習の進め方に問題がある
 
大きく4つに大別されます。こうなってしまうのも仕方ありません。その理由が以下の通りです。
 
①学習計画に問題がある
 
多くの教育サービスは授業をして、宿題を出して終わりです。個別にカリキュラムを策定してくれません。子どもによっては、レベルにみあった宿題となっていない場合があります。前学年の内容まで遡ってやらなければいけない子も多数います。オーダーメイド型になっていないために、成績にはつながらないのです。
 
②やる気が上がらない
 
集団授業スタイルだと、個人のやる気まで踏み込むことは困難です。これは1対1で学習意欲を高めたり、親御さんがやる気を高める工夫をしなければなりません。しかし、その手法は教育サービスでは教えてくれません。言葉がけや家庭学習の進め方を工夫するだけで、やる気をあげることは可能です。
 
③分からない問題が山積
 
分からない問題が山積すると、成績とモチベーション低下を招きます。これは個別指導や家庭教師で解決できますが、分からない問題がその場で分かるようになるだけでは意味をなしません。長期に渡って定着するような指導が必要です。そのためには「教える」のではなく、「分かっている」かを確認する指導が必要なのです。これには豊富な経験と子ども目線までへりくだることが必要なのですが、実現されていないのが現状です。
 
④家庭学習の進め方に問題がある
 
多くの教育サービスは計算や漢字などの基礎学習は家庭に丸投げです。「やることが重要です」と言うだけで、「どうこなすか」までは踏み込んでもらえません。家庭学習の方が授業よりも長いわけなので、家庭学習の質が高まらなければ、成績にはつながりません。
 
この視点でタカベルは解決するサービスを展開しています。
 
①スケジューリング
 
オーダーメイド型の勉強計画を作り、今その子に必要な勉強計画をその子のペースに合った形で提案しています。
 
②学習指導
 
教えることを主眼とせず、理解させることを主眼にした学習指導を行っています。「何で何で星人」と言われる所以ですが、子どもが解法を説明するため、理解度が長期に渡り、深まります。
 
③子どもの接し方
 
小学校教員経験を生かしたコーチング術を親御さんに伝授しています。接し方や勉強のやり方を少し変えるだけで、やる気は高まります。
 
④家庭学習の進め方
 
4科目の効果的な勉強法を伝授します。宿題をやみくもにこなすだけでは、成績にはつながりません。計算や漢字の基礎学習の勉強法にもやり方を誤ると、点数にはつながりません。家庭内テストなど、効果的な家庭学習のやり方を余すところなく伝授します。
 
業界の問題点によって、成績の上がらない子を救いたいという想いから、タカベルは存在します。少しでも子どもが自己肯定感のもてる中学受験生活を送りましょう。
2021年03月25日 09:00

中学受験コンサルティング
タカベル

電話番号
090-9366-8695
受付時間
月〜金 10:00~21:00
土日・祝日 10:00 ~15:00
定休日
なし

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (10)

モバイルサイト

タカベルスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら