中学受験コンサルティング タカベル

家庭教師 × コンサルティング 学習指導と効果的家庭学習で成績アップ!!

ホームブログ ≫ 夏にやっておくべきこと ≫

夏にやっておくべきこと

こんにちは。中学受験コンサルティングタカベルの高畑です。

 

さて、暦が改まりまして、7月に突入しました。

 

今月はノーマルな週が半分、夏期講習に突入する週が半分と、切り替えが難しい月です。

 

充実した夏休みを過ごすことができるよう、1学期の締めくくりをしっかりと行いましょう。

 

夏の学習を策定するオススメプランは昨日をもちまして、入会を締め切りました。

多くのお申込みを頂き、ありがとうございました。

以後、オススメプランご入会希望の方は、9月からのご対応となりますので、ご承知おきください。

 

今回は夏に習得したい学習について、学年ごとに簡単にまとめたいと思います。

 

①6年生

 

算数…「割合」「比」「速さ」「平面図形」「立体図形」の苦手分野を重点的に復習しましょう。

 

国語…夏期講習をはじめとして、多くの問題をこなし、時間を計測しながら実戦感覚を養いましょう。

 

理社…コアプラス、四科のまとめ、メモリーチェック等を最低でも1周。理科の物理化学を弱点補強しましょう。

 

塾に通って終わりではいけません。また、塾に振り回されてもいけません。夏は基礎固めの最後の時期です。お子さんの苦手ポイントにあわせた勉強を行いましょう。

 

②5年生

 

算数…「割合」をはじめとし、1学期の総復習

 

国語…線引き、音読、質問対話を中心に、抜き出しと記号問題を重点的に取り組む。

 

理社…宿題のみ

 

現段階で最も大切なことは、算数の復習です。夏期~2学期の学習の中心は比になります。割合でつまずくと、比がメインとなるこの先の算数がかなり苦しくなります。

したがって、この夏は算数に全精力を注ぎましょう。

塾のない日に国語の精読+簡単な設問も行えると、よいですね。

 

③4年生

 

算数…「約数」「倍数」「特殊算」をはじめとし、1学期の総復習

 

国語…音読、線引き、質問対話

 

理社…宿題のみ(都道府県は全クリアしておきたいですね)

 

1学期の最後に算数の抽象概念が軒並み登場しました。算数嫌いとなる第一段階です。4年生も算数の復習をメインに行いましょう。国語は問題を解くことは塾に任せましょう。家庭では精読練習です。

 

簡単ではありますが、夏の学習目標について記しました。

 

皆様が有意義な夏休みをすごせること、お祈りしています。

2021年07月01日 11:35

中学受験コンサルティング
タカベル

電話番号
090-9366-8695
受付時間
月〜金 10:00~21:00
土日・祝日 10:00 ~15:00
定休日
なし

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (10)

モバイルサイト

タカベルスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら