テスト1週間前のやることリスト(四谷系列生)
こんばんは。
中学受験コンサルティングタカベルの高畑です。
今週は組み分けテスト週ですね。
そこで、テスト1週間前にやっておくとよいことリストを記したいと思います。
ここでも偏差値50を目指すお子さんを対象にしているので、行うタスクの難易度はお子さんに応じて組み替えてみてください。
【算数】
・6~9回の基本問題右ページがもう一度解けるかどうか、確認をする。
・四則計算と□の計算と分配法則(計算の工夫)ができるかどうか、確認をする。
・5回の基本問題(時間がないので、苦手分野に絞る)ができるかどうか、確認をする。
・前回の組み分けで間違えた問題(正答率40%程度以上)ができるかどうか、確認をする。
【国語】
・6~9回の漢字と言葉をもう一度解く。
・読解の解く順番や時間配分を確認する。
【理科】
・今回で言えば、点のとりづらい8回の内容にこだわるのではなく、6回・7回・9回の中で得意分野2単元を極める。
・1~4回の要点チェックを口頭確認。
・余力があれば、カリテや週テの間違えた問題をもう1度。
【社会】
・日頃の学習の中で書けなかった漢字をおさらい。
・仕上がっていない場合、6~9回のまとめてみようを優先的に。
・1~4回の要点チェックを口頭確認。
【総論】
・点を取るだけであれば、理科と社会の底上げが早いが、あくまでも算数重視。
・どの学年でも、このフェーズでは2科目偏差値が4科目偏差値を上回る成績のとりかたが理想。
・戦術を確認。
23日にプレスリリースにより、新プランが公表予定となっております。
2週間体験は塾に通いながらも可能です。お気軽にお問合せください。