中学受験コンサルティング タカベル

家庭教師 × コンサルティング 学習指導と効果的家庭学習で成績アップ!!

ホームブログ ≫ 2021年 ≫

2021年の記事:ブログ

成績下位からの中学受験 逆転合格術⑦

こんにちは。中学受験コンサルティングタカベルです。
今回は算数学習の最終回として、前述のお子さんに対して行った学習法をご紹介したいと思います。
 
計算、一行問題、新出単元の基本問題を丁寧に行うことの重要性について述べてきました。最終回は新出単元に対する我々のアプローチの実際を記します。
さて、中学受験といえば王道の「つるかめ算」を例に説明しようと思います。このような問題がつるかめ算ですね。
 
「つるとかめが5匹います。足の本数が合わせて14本の時、つるとかめはそれぞれ何匹いますか。」
 
この問題、中学生なら簡単に解けます。なぜなら、方程式を使って解けるからです。つるの足の本数は2本、かめの足の本数は4本。つるの数をa、かめの数をbと置くと、
a+b=5
2a+4b=14
 
連立方程式ですぐに解けます。このような算数を抽象概念といいます。ところが、aとbは架空の数字。小学生には理解できませんし、小学校では教わりません。したがって、方程式を用いることはタブーとされています。
そこで、小学生は面積図という手法を用いて、このつるかめ算を解きます。
 
面積図
 
これに数字を書き入れて、解くという解き方が王道とされています。一見よさそうに思います。ところが、この教え方には苦手な子が陥る重大な落とし穴があります。それは、理解というプロセスがないという点です。機械的に「ここは2」「ここは14」という形で数字を埋めて解こうとします。おそらくこの教え方で行えば、苦手な子でもその場ではほとんどの子が正解するでしょう。ところが、こうしたやり方で行っていくと、いわゆる暗記算数となります。算数を理解するのではなく、覚えるという勉強法になってしまうために、学年が進むにつれて覚える量も積み重なり、算数嫌いとなってしまいます。なにより、理解しなければならない問題に太刀打ちができなくなります。
 
タカベルでは、抽象概念ではなく、具体概念で指導することを意識しています。先ほどのケースであれば、なぜ面積図が誕生したのかというルーツから導入で指導します。こうすることにより、算数が理解しやすくなるだけでなく、暗記算数を防ぐことにつながるためです。これは、近日中に出版予定の書籍に詳しく記してありますので、興味のある方はご一読いただけると幸いです。こうした指導を通じ、偏差値35だったお子さんが60の学校に合格することができました。
 
次回は、国語について記していきたいと思います。
 
 
2021年03月19日 09:00

よい先生とは

さて、一旦逆転合格術シリーズからはなれて、我々が定義する良い先生の特徴を記していきたいと思います。
我々は小学校教員・塾講師・家庭教師の現場経験から、数多くの先生を見てきました。皆さんも小学校から大学まで、さまざまな先生に出会ってきたことと思います。「優しい先生が必ずしもいい先生とは限らない」「自分のことを見てくれる先生がいい先生」この辺りは万人に共通する「いい先生」の定義かと思います。
 
我々は現在、中学受験を生業としています。そうなると、やはり気になる視点が「授業」です。今回は「授業」を視点に我々が思う「いい先生」の定義について説明したいと思います。
 
私が学生時代に勤めていた塾では、定期的に他校舎のベテラン先生が授業を採点しに来るという機会がありました。また、小学校教員時代には定期的に勉強会が開催され、模擬授業を見せ合うという機会がありました。家庭教師時代には様々な指導法を試したことがあります。これらの経験を通じて、授業のうまい先生の定義にはある「共通点」があることがわかりました。
 
それは、「口数の少なさ」です。
 
授業の上手くない先生はまず、口数が多いです。言ってみれば、ワンマンショーです。すべての大学の先生がそうとは言いませんが、大学の授業は比較的こうした授業が多かったように感じます。
 
では、口数が多いとなぜまずいのでしょうか。
 
それは、学習者が「考えなくなる」ためです。知識のインプットや教え込みももちろん、必要です。しかし、そこで得た知識をどのように生かすかが勉強では重要なのです。中学受験でも一問一答形式の問題は少なくなりつつあります。また、センター試験が廃止されたことに伴い、中学受験でも今後はより一層考えを表明する力や資料を分析する問題が多く出題されてくると予想されます。そうしたときに、知識を学んだだけでは太刀打ちができなくなりつつあるのです。
 
ここで試されるのが指導者の力量です。指導者の一番大切な役割は、限られた授業時間の中で「何を教えたか」ではなく、「何を身につけさせたか」が極めて重要なのです。自分だけが満足して教えた気になっていても、学習者がその知識を生かせるようになっていなければ、意味を成しません。
 
口数の多い先生は知識を教えることに一生懸命になっています。口数の少ない先生は「なぜ?」「どうして?」などの質問のシャワーを浴びせ、子どもに答えさせるので、自然と口数が少なくなります。
 
私は教員時代と塾講師時代に自分の授業を撮影し、喋った時間を測っていました。これを減らすことを目標に授業を組み立てていました。
 
そうした理念をタカベルに持ち込み、考えさせる学習指導を徹底しています。人間は考える頭脳を持っているから、人間なのです。
 
今日も考えさせる授業案を考えます。
 
2021年03月18日 21:00

成績下位からの中学受験 逆転合格術⑥

こんにちは。中学受験コンサルティングタカベルです。
さて、5年生5月で大手塾最下位クラスから逆転合格をとげたお子さんのシリーズも6
回目となりました。簡単にここまでの内容をまとめてみます。
 
① スケジューリング
4年生の内容に一旦立ち返って、復習を行いました。算数と国語に絞りました。
 
② モチベーション
やるべきタスクを丁寧にこなさなかった時だけ、叱る。ご家庭とこの点を共有しました

 
③ 算数
計算、一行問題、基本問題を時間を気にせず、途中式や何を求めたのかを書かせる
など、丁寧に取り組ませました。
 
さて、今回は続きです。この算数学習もひと手間を加えることで、より定着が図られて
きます。
 
それは、「解法を説明させる」ことです。
 
わかっているかどうか、理解できているかどうかを確認する手段は〇付けではありま
せん。なぜなら、何度かその問題を解いたことがある場合、答えを覚えてしまっている
可能性があるからです。子どもの記憶力を侮ってはいけません。そこで、解法を説明
させて理解できているかを確認しましょう。
 
しかし、すべての問題の解法を確認させることはしません。時間がいくらあっても足り
ません。計算問題や公式を使って解く単純な問題(円の面積などの問題)は説明させ
る必要はありません。前記事に載せたような丁寧に取り組ませれば合格とします。
このような問題は解法を説明させることを意識しましょう。
 
「さとしくんとひかりちゃんの持っているお金の合計は4000円です。さとしくんがひか
りちゃんの4倍のお金を持っているとき、それぞれの持っているお金はいくらになりま
すか。」
 
算数が苦手な子は4000÷5と機械的に処理を行おうとします。しかし、これでは算
数の勉強をしていることにはなりません。なぜなら、理解というプロセスがそこにはな
いからです。算数で重要なことは、「なぜ、5という数字を使ったのか」「なぜ
、4000÷5になったのか」という点が学習には大切なのです。暗記算数になっている
と、間違いなく成績は伸びません。
 
タカベルの学習指導は、この「なぜ」を徹底的に突き詰めます。指導者が一方的に話
している授業は知識のインプットでしかありません。指導者は授業内の口数が少ない
方が、よい授業なのです。徹底的に答えさせることに拘らせたアウトプット型授業が我
々の特徴です。
次回は、算数の最終号を記したいと思います。
2021年03月18日 20:00

Aクラスからの逆転合格術⑤

さて、前回は計算に関しての取り組み方を記しました。

今回は、一行問題や基本問題に対して我々が行ったアプローチを記したいと思います。

 

「40mおきに8m間隔で木を植えます。木の本数は何本になりますか。」

こういう問題があったとします。中学受験では初歩的な植木算の問題ですね。このお子さんは以下のように機械的に解いていました。

40÷8+1=6

 

これ、算数でありがちな「やってはいけない」勉強法です。

なぜなら、そこに理解というプロセスが一切ないからです。

算数が苦手な子にかぎり、このように解いています。この単元だけがテスト範囲なら対応できます。しかし、この学習をした半年後は間違いなく忘れています。これが、マンスリーテストや月例テストではできるけど、組み分けテストになるとできなくなるという現象につながるのです。

では、どうすればよいか。ひと手間を加えるだけで、学習が改善します。

 

40÷8=5…間の数

5+1=6…木の数

 

このように、日ごろから「自分は1つの式で何を求めたのか?」を書かせ、意識させることが算数の苦手な子においてはとても重要です。2つの式が入り混じるから、嫌いになるのです。一つ求める→何を求めたかの確認→次の式へ移る

このように順序だてて式を書くことが重要です。偏差値35から2年間で60の学校に合格したこのお子さんも、最初の2か月は計算と1行問題・基本問題に特化しました。特に、1行問題・基本問題は毎回のようにノートをチェックし、こうしたプロセスが丁寧に書かれてあるかどうかを厳しくチェックしました。機械的にやったものは忘れるのも早いです。まして、学年が上がるにつれ、インプットしなければならない量が増えてきます。前学年の取りこぼしが多いのは「暗記算数」となっているからです。

 

次回は、もうひと手間加えて、算数の定着を図る勉強法を紹介します。
2021年03月18日 09:00

Aクラスからの逆転合格術④

こんにちは。
中学受験コンサルティングタカベルです。

さて、前回の記事で算数に特化したスケジューリングを組んだとお伝えしました。5年生で宿題を度外視し、4年生のものを扱うことは相当勇気のいる決断でした。しかし、これが功を奏し、5年生5月の時点で偏差値35の子が四谷大塚偏差値60の学校に逆転合格を果たしたわけです。

まず、このお子さんを受け持った時に抱いた印象はとにかく「真面目」

 

与えられたタスクはきっちりこなしますし、なんとかしたいという想いもある。ところが、真面目が故に「できない自分」「周りと比較して、下位にいる自分」にかなり思いつめていました。そこで、自信を回復させることを主眼に置き、前学年のものを丁寧に扱う戦略へと切り替えました。

さて、算数に特化した最初の2か月。与えたタスクは、計算・一行問題・4年生の復習・5年生の新出単元の基本問題に絞りました。与えられたタスクが難しく、自信を失っていたわけで、まずは成功体験を多く積ませたいと考えました。その代わり、本人にもご家庭にも約束をさせたことが一つだけあります。それは、「とにかく丁寧にこなすこと」

 

点数やクラスはその時の状況によって、すぐに上げることは難しいです。ところが、丁寧にこなすことは能力関係なく、だれにでもできることです。とにかくこれを徹底的に約束させ、指導していきました。

なぜ、そう感じたのか。最初の指導時、計算問題を解く様子を見ていました。

15×2+6÷3という問題があったとします。苦手な子は元来、以下のように解かなければいけません。

 

15×2+6÷3

 

①…15×2=30

②…6÷3=2

③…30+2=32

 

元来はこのように丁寧に解く必要があります。なぜなら、成績が低迷している子は計算問題、基本問題の失点が非常に多いからです。このお子さんはすべて、頭で処理を行っていました。まずは、途中式を必ず書くように徹底反復で指導をしました。これが功を奏したのか、2か月後には計算ミスが全くなくなり、テストでの失点もなくなりました。次回は、一行問題の指導について記します。

 

中学受験は6~6割5分の合格点をとる戦いです。難しい問題は解ける必要がありません。基本的な問題でいかに失点しないかの戦いです。練習で120パーセントの力で臨まなければ、本番で100パーセントの力は出せません。計算と基本問題、これをとにかく丁寧に行わせました。スピードは後からついてきます。大手塾では量をやらされるため、スピードがないとすべてをこなすことができないように教材ができています。しかし、これが落とし穴なのです。千里の道も一歩から、苦手な子は作業の丁寧さを追求しましょう。
2021年03月17日 09:00

Aクラスからの逆転合格術③

こんにちは。
中学受験コンサルティングタカベルです。

今回は、具体的にどうスケジューリングをして、再生させたかの一端をお示しします。再度、このご家庭の申し込み当時の現状を記します。

・小学4年生から大手塾に通塾。

・小学4年生後半から最下位クラスになり、5年生の4月までキープ。

・5年生5月からタカベルに申し込み。

前回と前々回で「モチベーション」と「スケジューリング」を重視したと記しました。加えて、5年生の段階では算数と国語が重要であることも記しました。今回からはより踏み込んで、記していきたいと思います。

さて、このお子さんは特に算数に対して抵抗感を抱えていました。ところが、中学受験において、算数の強化なくして成功はありません。

そこで、算数のスケジューリングについて慎重に判断を行いました。5年生の5月であること、後半になってくると「比」が入ってくることを考え、4年生の復習を重点的にスケジューリングに盛り込みました。

4年生の内容であれば積み残しがあるとはいえ、そこまで難解ではないため、取り組むハードルは低くなります。2か月間、4年生の算数の復習と5年生で与えられる日々の計算・一行問題をじっくりと取り組みました。モチベーションともリンクしますが、子どもの学習において大切なことは、「成功体験」をいかにして感じさせられるか。自信もなく、学習に対してモチベーションが湧かない子はできる問題を一つ一つこなしていき、自分の力で解けるようになったと実感させてあげること。

これが功を奏したのか、2か月が経過すると、4年生の積み残しもなくなり、5年生の授業内容にもついていけるようになりました。何よりも大きいのは、子どもの自己肯定感が回復してきたこと。今振り返ると、一番この点が大きかったと思います。

中学受験は「急がば回れ」。クラスが気になる気持ちもわかります。周りの子と比較してしまい、焦る気持ちも理解できます。しかし、現状に苦しんでいるのであれば、アプローチを変えなければなりません。

適切な学習スケジューリングをもとに、モチベーションを高める。学習の成功にはこれにつきます。
2021年03月16日 09:00

Aクラスからの逆転合格術②

こんにちは。中学受験コンサルティング タカベルです。
昨日に続き、我々が実際に担当した大手塾Aクラスから逆転合格を果たした例をもとに、その秘訣を記したいと思います。
前回は「モチベーション」が大切であると記しましたね。我々が「モチベーション」と同じくらい、中学受験において重視していることがあります。
それは、「スケジューリング」です。
スケジューリングとは適切な学習計画を指します。今回はその一端について、お示しできればと思います。
4・5年生であればなおさらですが、理科・社会が得点源となっている中学受験は大変危険です。6年生の後半から、どの受験生もこの2科目には力を注いできます。すると、今までは偏差値が良かったこの2科目も上がらないどころか、周りがレベルアップするので下がります。そして、算数と国語は6年生後半からはもう伸びません。つまり、受験の全体戦略を考えると、4・5年生で算数・国語に苦手を抱えていると、かなり危ない中学受験となります。
しかし、多くのご家庭はクラスに目移りします。たしかに、マンスリーテストや月例テストで結果を残すだけであれば、理科と社会に注力したほうがクラスは維持しやすいです。なぜなら、暗記科目であるため、一夜漬けでも点数が取れてしまうからです。タカベルが短期的にクラスにこだわってはいけないという理由はここにあります。上げやすい科目だけに注力し、本当に上げなければならない科目を見失う危険性があるからです。
このご家庭、5年生5月の偏差値は35。しかし、最終的には偏差値55の学校に合格を遂げました。もちろん、4科目受験でです。そして、5年生の10月まではほとんど理科と社会に取り組んでいません。最初の半年はとにかく、算数と国語に特化したスケジューリングを組みました。
受験戦略は短期的な視点に陥ると、必ず失敗します。長期的な視野を持ち、今必要なことにパワーを最大限投下することが極めて重要です。
繰り返します、クラスにこだわってはいけません。クラスは必ず後からついてきます。次回は、より踏み込んだスケジューリングについて記したいと思います。
 
2021年03月14日 09:00

Aクラスからの逆転合格術

こんにちは。中学受験コンサルティング タカベルです。
今回から、実際に担当したAクラスからの逆転合格を果たしたご家庭へ行ったアドバイスをご紹介していきます。
このご家庭の状況は以下の通りでした。
・4年生からサピックスに通塾
・入塾当初は中位クラスだったが、4年生後半からAクラスになり、一度も上がれず5年生に。
・5年生5月からタカベルに入会。
このご家庭は、お父様が学習を一元管理していました。クラスが上がらないことに焦りを感じていたのか、怒鳴りながら深夜2時まで勉強を行うことも多々。我々がまず手を付けたのが、子供に対する姿勢を変えること。強調したのは、「怒るのではなく、叱る」「叱るポイントは1つに絞ること」これをとにかく、強調しました。
怒ると叱るの違いは難しいですが、我々はこのように定義しています。怒るとは、自分のために行う行為。叱るとは、相手のためを想って行う行為。全然違います。わかりやすく言うと、周りの親の目や評判が気になるから「怒る」これには感情や思惑が入ります。何とか頑張ってほしいから「叱る」これは子どもの行動を改めるために行う行為です。
怒ることをやめ、叱ることに徹すれば、結果で責めることはなくなります。なぜなら、出た結果で感情的に怒っても、子どものためにはならないからです。
では、どのような視点で叱ればよいのでしょうか?
それは、たった一つ。「やるべきタスクを丁寧にこなさなかった時」のみです。成績が低迷している子は簡単な問題で失点しています。計算ミスや漢字… これは、普段から丁寧に行う姿勢が不足しているからです。そして、叱るときにもポイントがあります。タカベルは学習指導の中で、このように叱ります。
「一生懸命やっているのに、もったいなくない?」と。
ポイントは枕詞。「一生懸命やっているのに」というところです。いったんは子どもの頑張りを肯定してあげましょう。これがあるかどうかで、子どもの受け止め方は大きく変わってきます。
成績低迷からの脱却はまずは、自信を回復させること。丁寧にこなすことは能力関係なく、だれでもできること。これを叱りのたった1つのポイントと決め、肯定→反省 という流れで接しましょう。
タカベルは徹底した子ども目線で、成績を再生していきます。
 
2021年03月13日 09:00

アウトプット学習

多くの受験生が以下のような勉強で終わっているのではないかと思います。「高知県で冬の時期にビニールハウスを使い、ピーマンやナスを栽培する栽培方法は何ですか?」→ 促成栽培と答えて終了。おそらく、大半の教材がこうした1問1答形式や穴埋め形式で構成されていて、書き込みをして〇をつけて満足しているのではないかと思います。この勉強法のすべてを否定するわけではありません。しかし、このあと歴史や公民と勉強が続く中、6年生になると忘れています。また再度入れなおせばよいという声も聞こえてきそうですが、昨今の中学受験は知識を知っているだけでは太刀打ちができなくなってきています。そこで重要になってくるのがアウトプット学習です。少しの手間で学習を改善することができます。

息子:「お母さん、促成栽培覚えたよ!」
母 :「すごいね、よく覚えられたね。」
母 :「じゃあ、促成栽培ってどんな栽培なの?」
「お母さん、知りたいな」
息子:「え~っと… こうちけんで…」
母 :「そっか。高知県でやるのだね。じゃあ、何を作るの?」
息子:「なす!」
母 :「他には?」
息子:「調べてくる!」「ピーマンだ!」
母 :「いつ作るのだろう?」
息子:「冬!」

母 :「え~おかしいな。なすやピーマンは夏に美味しいのだけどな」
息子:「ビニールハウスで作るから冬に作れるのだよ!」
母 :「じゃあ、なんで高知県の農家さんは冬に作るのだろう?」
息子:「えっと…」

大半のお子さんがここで答えに窮してしまいます。なぜなら、塾や宿題では「促成栽培」を覚えることだけが要求されるからです。しかし、繰り返しになりますが、昨今の入試ではこの先のなぜ?という部分が要求される傾向にあります。

母 :「他の地域が夏に作っているときに、冬に売ると農家さんはどういった良いことがあるかな?」
息子:「高く売れる!」
母 :「よく気づいたね。お母さんに教えてくれてありがとう。
良い勉強になったね。」

こうすると子どもの自己肯定感と理解度が格段に伸びます。一見、苦痛に見える暗記学習も一手間を加えることで、やる気をもって暗記学習に取り組むことができるのです。そして、子どもはお母さんやお父さんとやり取りをした記憶は長い間、残っているものです。「勉強をしっかりみてくれた」という意識が根底にあるかどうかは、中学受験のその先の人生にも大きく影響してきます。
2021年03月08日 21:14

子ども目線の中学受験

突然ですが、皆さんはどの中学受験生活を送りたいですか?

①子ども目線の中学受験に成功
②親の考えを押し付けて中学受験に成功
③子ども目線の中学受験で失敗
④親の考えを押し付けて中学受験に失敗

おそらく全員が①か②を選ぶはずです。
失敗を最初から望む人はいないはずです。しかし、①と②では大違いです。

①の親はこういう行動を取った人です。

・「クラス落ちても、次頑張れば大丈夫」
・「まずは難しい問題じゃなくて、基礎だけお母さんと一緒にやろう」
・「どこの学校が一番気に入った?じゃ、一緒に目指そう!!」
・「今までよく頑張ってたもんね。そういう行動がとれるだけで尊敬するよ」

→自己肯定感をもって今後の人生を歩むことができます。

②の親はこういう行動を取った人です。

・「クラス落ちるなんて、もうやめたら」
・「○○ちゃんはうちと違ってすごいね」
・「まだ宿題してないの?テスト近いんだよ?」
・「絶対に○○中学を受けなさい。医者になるんだから」

→お尻を叩いて成功したとしても、中学高校でうまくいかなくなったら、間違いなく親のせい、親に反発します。

③は甘やかし、④においてはその先の人生は悲惨なものです。

本当の成功と呼べるのは①だけです。

②に育てられた子は今後、幸せになれるでしょうか?心に傷を負った状態で今後の人生を歩むことになります。

子どもは中学受験の先の人生の方が圧倒的に長い期間を過ごします。中学受験は疲弊して合格できたが、その後の戦闘力は極めて低くなります。

タカベルは①の実現へと導くコンサルタントです。子ども目線のスケジューリング、子ども目線のカリキュラム、子ども目線の学習法、子ども目線の学習指導を通して、良き社会人へ導く礎を作ります。
2021年03月08日 21:13

中学受験コンサルティング
タカベル

電話番号
090-9366-8695
受付時間
月〜金 10:00~21:00
土日・祝日 10:00 ~15:00
定休日
なし

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (19)

モバイルサイト

タカベルスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら